2011年3月1日火曜日

虎、3枚看板で夏Vロードスタート!?

 阪神は2日、甲子園での投手指名練習後に、首位決戦の地、東京へ向かった。3日からは0?5ゲーム差で2位の巨人との直接対決。初戦にはジェイソン?スタンリッジ投手(31)を投入する。2戦目はメッセンジャー、3戦目には中5日で久保。さらに6日からの中日戦には鶴、下柳に続いて、中4日で再びスタンリッジを起用。現在6連勝中で、来季も残留の方向となっている好調右腕を中心に、がっちり首位を固める。
  ◇  ◇
 蒸し暑い室内練習場にノースリーブのシャツで姿を見せると、軽快に動く。ランニング、その後はキャッチボールで入念に感触を確かめた。29日のヤクルト戦(神宮)まで続く夏の長期ロード、今年はいきなり巨人、中日と続く勝負の6連戦でスタートする。どちらのカードにも、スタンリッジが登板。今季チーム初となる中4日にも不安はない。
 「(状態)全く問題ない。アメリカ時代は中4日でも問題なかった。中5日なら楽だし、中6日あればもっと休めるけどね」
 中4日先発は、阪神移籍後初めてだが、メジャーでは経験済み。だからこそ、調整に迷いも戸惑いも生じない。
 今季、巨人戦は2試合に先発して1勝0敗。7月13日の甲子園での対戦では、白星こそ付かなかったものの、8回を8安打、自責2という内容でゲームをつくった。「いいバッターが多い。阿部、小笠原、ラミレス、坂本、高橋…ただ、恐れることはない。低めに集めていくだけだ」と自信を見せた。
 前回の7月27日の横浜戦では、7回1失点で7勝目。ナイターでは不敗の10戦7勝となり、自身の連勝も「6」に伸ばした。3日の巨人戦に勝てば、阪神の外国人投手の直近の最多連勝記録である、03年のムーアの7連勝に並ぶ。さらに中4日で挑む中日戦に勝てば、64年にバッキーが記録した球団最多の9連勝に近づける。
 安定した投球で、欠かせぬ存在となった。来季の戦力としても十分計算できるものだ。球団関係者は「その(残留の)方向で考えている」と明かした。今週の6連戦を先発5人で回し、中4日で起用することも首脳陣の信頼の表れだ。
 スタンリッジに続き、2戦目にはメッセンジャー、3戦目には久保が中5日で先発する予定だ。メッセンジャーは、巨人との対戦は4月15日(東京ドーム)以来になる。「楽しみだ。(警戒するのは)坂本。失投を逃さないからね」。その試合では坂本に満塁弾を浴びており、今回はリベンジのマウンドとなる。
 今季初めて、首位で迎える伝統の一戦。頼れる右腕3人で立ち向かい、その後の竜倒もにらむ。絶好調のスタンリッジが先陣を切り、後半戦4連勝中のチームの勢いを、さらに加速させる。

【関連記事】
ブラ砲が虎の天敵?グライシンガー撃つ
球児、気負いなし!いざ東上
虎、148キロ右腕の大分工?田中に熱視線
阪神困った!地元開幕日程調整へ
虎キラー?グライ復帰!原巨人必死!!


引用元:RMT(リアルマネートレード)専門サイト『RMTワンファースト』

0 件のコメント:

コメントを投稿